お気に入り Favorite PR

【目覚まし時計 おすすめ 光】実際に使ってみた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
最近、光目覚まし時計を買って、結構いいので感想をレポートします。

以前の目覚まし

年をとったら自然と目が覚めるようになる・寝たくても二度寝できないと聞きますが、私自身には全くあてはまりません。いつまでも寝たいし、二度寝三度寝します。特に冬はなかなか起きられない!寒いし外が暗いし、起きられる要素がないです。

これまで目覚ましは、スマホで3回(15分ごと)、その後、目覚まし時計で2回30分ごと、合計5回セットしていました。
2種類でセットするには、どちらかが壊れていても起きられるようにです。
スマホのアラームは、音は鳴らないようにしていて、バイブだけです。
5回もセットしているので寝坊することはないですが、清々しくは起きられないです。
特に、目覚まし時計が鳴るまで寝てしまったとき。音が大きくて心臓に悪いです(おかげで起きられてはいますが、不快)。

もっと快適に起きれる方法がないか検索してみました。

「めざましカーテン」は使えない

「太陽光が一番の目覚ましになる」ことが科学的に裏付けられているそうです。太陽光で睡眠ホルモン=メラトニンの分泌がおさえられて、スッキリ目覚められるのだとか。
自動でカーテンを開けて太陽光を部屋に入れる「めざましカーテン」が結構人気のようです。が、私は外が暗い時間に起きるので使っても意味がないです。

光目覚まし時計

なので、光目覚まし時計を探してみました。
コードレスで使える、コンパクト、安価、目に優しそうな光
この4つの条件で絞って、商品のレビューを読んでいき、評価のいいものを選びました。

実際の商品は、シンプルで安定感があってとてもいいです。
目覚ましの音は「鳥のさえずり」。癒やされるような音です。

説明書をよく読まずに、5時半に起きるために5時から光るように・・と5時にセット。

翌朝、ちょうど光り始めに目覚ましの方に顔を向けたようで、「眩しい!!!」と思って目が覚めました。
大きな音の目覚ましのような不快さはないですが、かなり驚きました。
そして、時計を見ると、まだ5時過ぎでした。
説明書をよく見ると、「セットした時刻の30分前に光り始めて、時刻になると音も鳴る」という仕様でした。設定間違っていました。

5時半に設定しなおし。
スマホのアラームの1回目が5時に鳴るので、光り始めに1度は目覚めるのですが、スマホのアラームをとめてすぐに寝てしまいます。
しかし、次のアラームまでの間に、目を閉じていても光を感じてなんだか眩しい。
なので光目覚まし時計の設定を解除して、また寝てしまいます笑
ただ、このときは、今までの二度寝とは違い、ぼんやりと目が覚めている状態です。布団から出たくなくてグダグダしています。
スマホのアラームだけだと解除して即二度寝しますが、光で目が覚めるとちょっと違いますね。不思議な感じです。
光は、光り始めから音が鳴る30分後まで、だんだん明るくなっていく仕様ですが、寝ている人間にとっては序盤からかなり明るいように感じます。特に、光目覚まし時計の方に顔を向けた時はすごいです。

今1ヶ月ほど使っていますが、いい感じです。明らかに前よりも起きやすいです(スッキリとまではいきませんが)
この投稿を書いていて思いましたが、光目覚まし時計の光り始めとスマホのアラームの1回目を同じ時間にしているのがよくないのかもしれません。光目覚まし時計の音が鳴る数分後にスマホのアラームの1回目を設定してみようと思います。
どんな感じかまたレポートします。

あと、この光目覚まし時計は、目覚まし以外にも活躍してます。
日の出前や、雨・曇で部屋が暗い時にちょうどいいです。部屋全体は明るくなくていいけど手元は明るくしたいという時。
あとは読書灯(私の場合は、読書ではなくスマホ灯)です。読書灯も欲しかったので一石三鳥でした。
ではでは。