アクティビティ activity / 観光 sightseeing PR

【福岡 離島 釣りキャンプ】姫島:女性も大丈夫!持ち物リスト紹介

市営渡船ひめしま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
6月最初の土日に、福岡の離島「姫島」に、釣りキャンプに行ってきました。
姫島は、糸島の岐志漁港から市営渡船で約16分。気軽に行けます。
釣り好きに人気で、6月はイカ釣りのシーズン。
私は釣り人ではないので、キャンプ目的で釣り好きの友人についていきました。
行ってみた感想や持参品を紹介しています。

姫島データ

車で行けない、キャンプ場なし、お手洗い(トイレ)あり、屋根付きのベンチとテーブル1セットあり、空き缶・ペットボトルを捨てる場所あり(ゴミ箱はなし)、猫がいます

・所在地:福岡県糸島市
・周囲:3.8km(一周はできない)
・人口(令和3年3月末現在):159人
・交通:JR博多駅~45分~JR筑前前原駅~20分~岐志渡船場~16分~姫島港(糸島市営渡船「ひめしま」1日4便)
※渡船ひめしま無料駐車場あり

市営渡船ひめしま

※車は運べません

・運賃:片道470円(子ども:240円)
往路で往復分買えます

第1便:7時50分
第2便:11時50分
第3便:16時00分
第4便:3月から10月→18時10分、11月から2月→17時50分

岐志漁港駐車場 かなり広いです岐志漁港駐車場 かなり広いです
駐車場に併設されている岐志観光休憩所 お手洗いもあるから安心です。駐車場に併設されている岐志観光休憩所 お手洗いもあるから安心
市営渡船ひめしま市営渡船ひめしま

姫島のアクティビティ

釣り以外は、登山や神社めぐりができるようです。
糸島市のホームページで、姫島の魅力ガイドマップ「ひめしマップ」が確認できます。

姫島漁港

船をおりてすぐの船着広場に、トイレ、芝生、屋根付きベンチとテーブルがあるので、釣りなしキャンプの方はこちらの芝生にテントを設営するのがベストだと思います。

屋根付きベンチとお手洗いの横に芝生があります屋根付きベンチとお手洗いの横に芝生があります
屋根付きベンチとお手洗い屋根付きベンチとお手洗い

トイレは男女別できれいに清掃されています。
トイレ内の手洗いは、ギリギリ歯磨きができるサイズでした。
歯磨きもできるのは非常に嬉しかったです。

屋根付きベンチは、雨が降ったときにありがたかった!
日曜は早朝から雨だったので、船を待つ間屋根の下で雨宿りしていました。

この芝生でキャンプする人は食事もできますね。
ただ、食べ物から目を話すと猫ちゃんたちが取っていくので要注意です。
釣り人さんも釣り用の餌を取られたり、置いていた荷物にマーキングされたりしているとのこと。

姫島初日

釣りの時間帯は夕方~朝方なので、16:00の船で姫島へ渡ります。

福岡市中心部を14:40頃出発し高速で岐志漁港へ。15:30頃到着。
無料駐車場に、お手洗いと休憩所があります。
既に多くの人が乗船を待っていました。

出港15分前に搭乗開始。続々と乗り込みます。
釣り人の荷物は客室持ち込み不可で、船尾のデッキに置かないといけません。
天気と風がよくなかったので同じ便に乗り合わせた釣り人さんは6人ほどでした。釣日和だったらもっと多いみたいです。
最終の18:10発で来た釣り人さんは1人だったようです。

乗車券は船内で購入します。スタッフさんが販売に回ってきてくれます。
片道でも買えますが、皆さんだいたい往復を買っていました。私もそうしました。
支払いは現金のみです。

乗船券乗船券

私は前方の客席に座りました。風が強く、船が結構揺れました。
わずか16分ですが、私は船酔いしやすいので若干気分が悪かったです。

到着後、釣り人さんたちは釣りの場所取り or 渡船場の芝生にテント設営。

私たちは他の釣り人さんがいない東防波堤灯台付近にテントを設営しました。
設営といっても広げて置くだけ。ただ、中に重い荷物を置いておかないと吹き飛ばされるような爆風が吹いていました(汗)

東防波堤灯台までは岩の上をしばらく歩くので、車輪がついたキャリーは使えません。
逆に、西防波堤まではかなり距離があるので、そちらに行く人はキャリーがあった方が楽です。

東防波堤灯台までの岩場東防波堤灯台までの岩場

テント設営後は、釣り開始。
釣りたてのイカを食べることが今回のキャンプの目的。

防波堤の内側では全然釣れなかったので、防波堤の先端、テトラの上に移動。

するとアオリイカが釣れました!そして次々とイカ2匹、タコ1匹。
夕飯ゲットしました!
その場で捌き、お刺身と焼きに分けてビールと一緒に食べました。
お刺身だとネッチリ感が少しあり甘い。焼くとサク感が出て、違うおいしさでした。

イカの他には、炊き込みご飯。炊き込みご飯の素を入れて炊くだけ。
水道がないので簡単なもので済ませました。多めに炊いて、夕飯の残りは朝食用のおにぎりに。

白米を洗うときに地面にお米を少し落としてしまったのですが、しばらくするとそこにフナムシが集まっていました。
食べ物だとわかるんですね。テントの近くには落とさないようにしないと・・・

夕飯後21時半頃には私は就寝。爆風だったので寒いかなと思いましたが、長袖1枚と寝袋で十分でした。朝方ちょっとヒンヤリしたくらい。

友人はひたすら釣りです。20時頃までがピークだったようで、22時くらいにイカが1匹釣れて、それ以降は朝までアタリがなかったとのこと。

釣果:アオリイカ4匹、タコ1匹

姫島2日目

4:30頃朝食にコーンスープ。外で飲むスープはいつもよりおいしく感じますね。
朝食中に雨がポツリポツリと降ってきました。すぐに渡船場に戻れるように一旦荷物を整理。
そして友人は釣りを再開。私はまた寝ました。
6:00頃から寝袋とテントを片付けて、渡船場の屋根付きベンチへ。
他の釣り人さんも既に数名雨宿り中でした。
雨でなければ9:50発で帰る釣り人さんもいるようですが、今日は雨だったので皆さん始発でした。

船を待ちながらおにぎりを食べていると、、リアカーで荷物を船へ運んでいる人が。。。なんだろう と思っていたら、姫島からの出荷品でした。
海鮮類と思われるクーラーボックスと農産物が船に乗っていました。
道の駅とかに出荷されるのでしょうか。その場でお魚とか買いたかったです笑
16分ゆられて岐志漁港へ。
最寄りのマクドナルドで朝マックを買って帰宅です。

風の関係で私は釣りができなかったので、食べて寝て食べて寝て終わりました笑
トイレがあってしかもきれいに清掃されていたので快適でした。
当初は芝生にテントを設営する計画で、荷物を減らすためにもマットを持って行っていませんでした。実際はコンクリートの上に設営したので、体が痛かったです。

今回は釣りでしたが、登山を楽しんでのキャンプも楽しそう。ただ、シャワーがないので涼しい季節に限られますね。
また行きたいです。

ではでは。

・タオル
・着替え
・マスク

足りなかったのは、寝るときの用のマットと枕。マットが枕一体型なので、マットを持っていけば一石二鳥です。次回は必ず持って行きます。

キャンプにも使える防災セット

持参したランタンやスマホ充電器は防災セットの中のものを持って行きました。
今回はお手洗いがありましたが、お手洗いがない海や山などに行くときも簡易トイレやポンチョなど、防災セットから出して持って行きます。

防災のため思って購入したセットが防災じゃない場面でも活躍しています。
防災セットはいろいろ比較して購入しましたが、本当購入してよかった!
地震だけでなく、台風の季節にも防災セットがあれば少し安心です。

防災セットの投稿はこちら
買ってよかった!1人用防災セット 地震だけでなく大雨・台風などの災害にも

私が購入した1人用の防災セットはこちら

自分で調べて買い集めようとしましたが、いろいろ比較してこのセットに決めました。
いろんな場面で活躍するのでおすすめです。