登山 mountain-climbing PR

【福岡 登山】パックカバー大事!宝満山 ソロ 正面登山道③

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
3週連続宝満山登山です。

今週はワクチンの影響なのか、なんだか疲れ気味だったので行くか悩みました、、、。
でもこの連休中、今日しか天気的に無理そうだったので体にムチ打って。
バタバタ準備して出たので忘れものがチラホラ。

前回までは都府楼前駅からまほろば号に乗ってましたが、今日は時間的に太宰府駅から乗ることに。

行くって事前に決めていないし、起きる時間も決めてないから、朝起きてから時間チェックするんですよね。
あまりにも無計画なので今後のためにも、タイムテーブル的なもの数パターン作っておこうとは思っています。

まほろば号の運賃は一律100円。
西鉄電車代が太宰府駅までの方が高いので、都府楼前駅からまほろば号の方がお得なんです。
でも都府楼前から竈門神社は30分くらいかかります、、長い。

太宰府駅行でのGoogleマップの経路案内チェック。
「ダイヤがちょっと違うかも」みたいなattentionが出てましたが、まぁあるでしょーとお気楽に考えて電車に乗りました。
でも、二日市に着くと、乗り継ぎ予定の電車がない泣
土日祝は、まん延防止ダイヤで本数少なくなってると知りました、、、Googleさんを無視した自分を恨みました。

このまま太宰府駅に行っても都府楼前駅に戻っても同じまほろば号に乗ることになります。
じゃあ都府楼前までの方が電車代安いから都府楼前に~と戻りました。
改札出ます・・・出れません。
駅員さんのところへ。
二日市から戻ったから160円かかります とのこと。
結局、太宰府駅に行くよりも高い料金支払いました。

学習したところで、まほろば号で竈門神社へ。
8:41着の便です。
登山者らしき人、私以外1人しか乗ってない。なんだかだいぶ不安。

竈門神社は、3週間前からこの風鈴の道ありました。
とってもきれい。

登山開始しても、長時間人に会わない!!
不安・・・午後から雨の予報だから人がいないのか・・連休初日だから人がいないのか・・・でももう引き返したくない。ひたすら登るのみ。
不安と闘いながら登っていると、ようやく第一村人?発見!笑
ようやく下山してくる方と会いました。
よかったぁ!人いる!
ほっとしてまたひたすら登ります。

今日はのんびり登ろうと決めていたので、足を休め休め登りました。
前回必死のハイペースで登ったので死ぬほどきつかったんですけど、のんびりペースの今日も結局きつい泣

登山途中、「宝満山○○k」という距離の立て札?があるんですけど、山道だと短い距離でもかなり時間がかかります。
1回目登ったとき、あと0.5kだーーーと喜んでからがめっちゃ長かったです。

途中少し雨にふられてびっくりしましたが、無事山頂到着。

でも、本格的に雨が降ってきました。
しばらく神社の下で雨宿りしてましたが、雨が止む気がしない・・・
カッパもないしもっと土砂降りになったら困るので下山することに。

買ってから使用3回目のmont-bellのガレナパック。底からパックカバーを出して全体に被せて下山。
下りるも下りるも、雨は止まず、むしろ結構ひどくなってきました・・・。
でも、木々があるから雨がそんなひどくは体に落ちてこないんですね。初体験。

雨で道が滑りそうだったのでかなり慎重に下りました。こういうときはやっぱり登山靴が心強いですね。滑りにくいと思います。

後半になってようやく雨がやんだのでホッとしました。
ホッとしてぼんやり歩いていたらまた道を間違って、竈門神社まで無駄に遠回りしてしまいました。3回中2回道間違ってる笑

竈門神社に着いた頃には、濡れていたパックカバーも乾いててまたすぐに収納できました。
私が買ったガレナパックはザックの底にパックカバーがデフォルトで装備されていて、装着しやすい&はずれない仕様になっているのでとてもいいです。