グルメ yummy PR

【福岡 登山】宝満山 石窯カフェTOBARIで絶品ピザ!、太宰府ブルワリー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
宝満山の中腹にある「石窯カフェTOBARI」で、ピザを食べてきました!
めちゃくちゃよかったので記録を上げています。

宝満山にはずっと登っていたのに全然知らなくて、今回が初。

今回のルートは
8:00 太宰府駅→正面登山口→TOBARI→3合目水場→キャンプセンター→山頂→正面登山道で下山→15:00 太宰府ブルワリー

下山後に訪問した太宰府ブルワリーについても最後に書いています。

宝満山 石窯カフェTOBARI

宝満山登山中においしいピザをいただける、素敵なカフェです。
お手洗いがあるので、かなり嬉しい!

石窯カフェTOBARI 概要

・福岡県太宰府市宝満山中腹にある
・土日祝のみ営業(2024年5月現在)
・現金のみ
・カフェ利用者は、車・バイクでの来店不可
・モーニング 9:30-11:00、ランチ 11:30-16:00
・モーニングの方がお得!
・予約がおすすめ。予約は「席」ではなくピザ生地の確保のためらしいです。
私はインスタでメッセージを送って予約しました。
・最新の営業日やメニューは公式インスタをチェック💡
・一日一組限定の貸別荘もあり

石窯カフェTOBARI 行き方・所要時間

ランチよりモーニングがお得なのと、下山時に立ち寄る気力・体力が残っているか不安だったので、上りでモーニングに寄ることにしました。

お店への登山ルートはGoogleマップでは出てこないので、YAMAPアプリを使います。
無料会員でOK。

事前にYAMAPアプリに宝満山地図をダウンロード。

登山口にて、アプリの「のぼる」の「宝満山・三郡山・若杉山」の「地図を見る」。
「石窯カフェTOBARI 標高335m」を探して、タップ→「ルートを探索」をタップ→ルートが出てくる→「活動開始」をタップ
ルートと自分の現在地を確認しながら進む。

初めてのYAMAP利用、初めてのTOBARI訪問でかなり不安でしたが、YAMAPのおかげで無事たどり着けました!
所要時間は、登山口の鳥居から30分でした。

※どうしても不安な方は、正面登山道の3合目(水場)まで登り、そこから向かうこともできますが、少し遠回りになります。

石窯カフェTOBARI 途中の案内

登山口から、正面登山道を登っていきます。

最初の分岐

登山口から15分ほどで登って、最初の分岐。
山道から車道に出て、また山に入る地点です。

ここ写真撮るの忘れましたが、YAMAPでも分岐になっているのでわかるかと思います。

この分岐ではTOBARIの案内は出ていません

分岐を、左(車道)に進みます。

案内①~ラスト

最初の分岐から少し歩くと左手に山道があり、そこに案内①があります。

ここからはなんとなく道なりに進むと、迷わずゴールまで行けました。

登山道とは違って、獣道に近い感じです。
虫もかなり多かった!

丸太を渡ったりしてプチアドベンチャーを楽しめますよ🎶

福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルートここを左に進みます
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート案内①
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート案内②
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート案内③
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート案内④
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート鉄塔?
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート案内⑤
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート丸太を渡ります!
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート案内⑥
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 正面登山口からのルート最後の案内!
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI到着!

石窯カフェTOBARI ピザ

日曜9時半で、外の席は満席。
ただ、中もオープンになっているのでとても気持ちがいいです。
季節もちょうどよかった!

福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 店内店内には素敵な石窯が

私たちは上りの途中だったので、1番量が少ないセットをオーダー。

✅竈門セット(ピザ、ドリンク) 1,200円

ピザは3種類から1種選択。
マルゲリータ、週替わり、クアトロフォルマッジ(+300円)

2人で行ったので、マルゲリータと週替わりをオーダーして、シェアしました。

ドリンクはアイスコーヒー。

福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 定番ピザ マルゲリータ定番ピザ マルゲリータ
福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI 週替わりピザ週替わりピザ

ピザ、めっちゃおいしかったです!!
サクサク💛

薄い生地ですが、1枚分食べると結構お腹にたまりました。
ピザとドリンクだけにしてよかった。

ドリンクはその場で全部飲むとその後のお手洗いが心配だったので、マイボトルに残した分を入れて、登山中に飲みました。

石窯カフェTOBARI トイレ

カフェの外には「バイオトイレ」があります!

バイオトイレというものを知らなくて、恐る恐る入ったのですが、中は清潔!

便器の中にはおがくずのような物が。

トイレを済ませて蓋をしめると、便器の中で処理(?)される仕組みのようでした。

トイレットペーパーは流せないので、備え付けのゴミ箱に捨てます。

私が入る直前に人が入っていましたが、私が入ったとき便器のおがくずは乾いていてフカフカ、臭いもなかったです。

朝の訪問だったので特に清潔だったのかもしれません。
多くの人が利用した後だとどうなのかはわかりませんね。

トイレの中は、暑い!
バイオが働く温度になっているのかな?

このトイレがあったおかげで、その後のお手洗いの心配がかなり減りました。
本当ありがたかった。

福岡 宝満山 石窯カフェTOBARI バイオトイレバイオトイレ

石窯カフェTOBARI 感想

結論、最高でした✨✨

ルートはわかりやすい、山の中で気持ちがいい、ピザはおいしい、清潔なトイレもある。

いいことづくし。

週替りのピザがあるので、毎回違うのを楽しめるというのも嬉しいですね🎶

ビールは無いですが、プラス300円で、ドリンクをノンアルコールビールに変更可💛下山時に寄ったら飲みたい。

ピザを食べてゆっくりした後は、3合目の水場に向かい、山頂を目指しました。
この時もYAMAPの地図で、ルートと現在地を確認しながら。

オフラインでも使えるYAMAPの地図はすごくいいですね!

ちなみに、TOBARI店内では、電波はありませんでした(日本通信)。

今回はTOBARI訪問が初で、道も体力も不安だったので上りに寄りましたが、その後無事山頂まで登り、下山できました。
この感じなら、下山に寄っても問題なさそう!

おごちそうさまでした!

キャンプセンターから山頂への道

今回、初めてキャンプセンターを経由して山頂に登りました。

キャンプセンターへの分岐から山頂までは、道がよくないのか、超巨大なブルーシートや大量の土嚢が・・・。

山頂直前は、高所恐怖症にはつらい道(岩?)でした・・。

上りも怖かったですが、下りはもっと怖そうですね。

鎖を握って登っていくので、軍手や手袋をしておくことをおすすめします。

福岡 宝満山 キャンプセンターから山頂急な岩?を登ります・・・

太宰府ブルワリー

下山後、空腹のまま太宰府ブルワリーへ。

日曜15時頃訪問でお客さんいませんでしたが、その後ちょこちょこ買って行く人がいました。

店内でも外でも飲めますが、椅子はありません。

福岡 太宰府ブルワリー 店内店内

福岡 太宰府ブルワリー メニューメニュー
福岡 太宰府ブルワリーこのときのタップのラインナップ
福岡 太宰府ブルワリー 飲み比べセット飲み比べセット、各カップ

今回オーダーしたもの。
✅3種飲み比べ レギュラーサイズ 2,500円
✅果肉ごろごろソーダ ストロベリー&ナタデココ 500円
✅唐揚げ&フライドポテト 600円

初めてなので、飲み比べセット。
ハーフは小さすぎる気がしたので、レギュラーのセットで。
・レギュラー:425ml
・ハーフ:275ml

お酒が弱い友人はソフトドリンク。

ビールは定番が3種、期間限定が2種ありました。

初めてなので、定番3種を選択。

福岡 太宰府ブルワリー 飲み比べセットドリンク
福岡 太宰府ブルワリー ドリンク&フードドリンク&フード

天神UMEエール、本当に梅!
「梅をイメージした」と書かれてあったので、ほんのりかな?と思っていたら、めっちゃ梅でした。

天神IPAはほんのり苦く、天神大吉エールは定番なお味でした。
どれも美味しかったです。

おつまみの唐揚げ&フライドポテトもめっちゃ美味しかった。

登山後の空腹の状態に、味の濃いおつまみとビールが染み渡りました。
最高。

こちらはビールの量り売りもあり、ボトル持ち込みOK。
お店オリジナルグラウラーも販売されています。
初回は満タンサービス中らしいです!

【太宰府ブルワリー】
住所:福岡県太宰府市宰府1-14-29
営業時間:10:00-17:00(水曜日定休)FOOD L.O 16:00 / DRINK L.O 16:30

「グラウラー」という言葉を初めて聞きました。
炭酸水を入れることができるステンレスボトルのことを「グラウラー」っていうんですね。