旅行 Travel PR

【2024年最新】【ラオス観光】おすすめホテル ルアンパバーン、ビエンチャン

ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
年末年始に、上海乗り継ぎでラオスに行きました。
女性1人旅です。

首都ビエンチャンに2泊、ルアンパバーンに2泊しました。
泊まったホテルについて書いています。
ルアンパバーンで泊まったホテルは特におすすめです!リピートしたい!

ビエンチャン ホテル

泊まったホテル:Mali Namphu Hotel
Trip.comで予約しました。

ビエンチャン ホテル 予約

下記の条件を必須にして、メコン川沿いのナイトマーケットから近い順に探していきました。
・2泊で7,000円以下
・口コミ評価3.5以上⇒本当は4以上がよかったですが予算に合うホテルがなかった・・
・フロント24時間対応⇒深夜到着予定だったので
・個室
・専用バスルーム
・冷蔵庫⇒ホテルで飲むビールを冷やすため
・部屋に無料WiFi
私が予約するのが直前すぎるせいもあるのか、海外のホテルはシングルルームがほぼないんですよね。ダブル以上に1人で泊まるのでどうしても高くついてしまいます。

特別リクエスト

0時以降もチェックイン可のホテルがよかったのですが、チェックインの時間はたいだいどこも「~0:00」と記載されてました。
でも多分24時間対応のホテルなら0時以降も大丈夫なはずと思い、予約。
予約時に「特別リクエスト」を送ることができ、その機能で0時以降もチェックイン可能か問い合わせました。
その日中に、特別リクエストに対し「予約変更完了」というお知らせが届きました。
また、「ホテルは、お客様のご要望に最善を尽くして対応すると回答しました。ご宿泊前にホテルまでご連絡の上、ご確認ください。」という内容がアプリの予約詳細に表示されました。

本当に0時以降チェックインできるのか不安だったので、Trip.comのカスタマーサポートに問い合わせてみると、間違いなく大丈夫とのことでした。よかった。

深夜のチェックイン

22:20到着予定が、往路に遅延があり、ビエンチャンに到着したのは1時過ぎ。
遅延についてはこちらの投稿で詳しく書いています。大変でした・・。
【中国東方航空】遅延 上海浦東空港 乗り継ぎあり

空港で両替したり、SIMを設定したりしていたら、Locaでホテルへ到着したのは2時半過ぎていました。
降ろされた場所は、真っ暗!!
地図ではホテルの前に来ているのに、開いているホテルはありませんでした。
野犬も走ってきて、めちゃくちゃ怖かった!
このままホテル難民になるのか と、かなり焦りました。
建物を1つ1つよく見ていくと、泊まるホテルがありました!!
明かり一つついておらず、シャッターが少し開いているだけでした。
かがんでシャッターの中に入っても、真っ暗。ドアをたたきました。
フロントの人は受付の中で寝ていたようで、起き上がって、電気をつけて私を中に入れてくれました。
無事チェックイン。
エレベーターはないので4階まで階段でキャリーケースを持って上りました。フロントさんが手伝ってくれそうでしたが、チップで悩みたくないので自分で持って上がりました(安いホテルなので、基本的にチップは不要だと思いますが)。

部屋に入ってエアコンをつけると、電源が入らない。
何度してもダメ。
1階まで下りて、フロントさんをお越し、エアコンがつかないと説明。
元の電源か何かが切れていたのか、4階まで上がる途中1ヶ所スイッチを入れて、部屋へ。
フロントさんがスイッチを入れると、無事、つきました。よかった。

そんなこんなで、寝るのが4時近くになりました。長い1日でした・・。
空港の売店が開いておらず、ホテル付近のコンビニは閉まっているしで何も買えずにホテルに着いたので、無料のペットボトルのお水は助かりました。

Mali Namphu Hotel 朝食

・朝食はバイキング
・時間:7:30~9:30
チケットには7:00~とありましたが、7:30~でした。ホテルの朝食としては開始時間が遅いですよね。
朝食会場のそばに座って待っている人結構いました。
チェックイン時に朝食チケットをもらいましたが、2日目の分は自分から言わないともらえませんでした。朝食時、チケットを出していない人がほとんどだった気がするのでチケットなしでOkだと思います。

ラインナップ:パン、ご飯、おかゆ、ソーセージ、副菜、野菜、フルーツ、コーヒー、オレンジジュース、水
上記の準備されたもの以外に、1人1品卵料理をその場で作ってもらえます。3種から1種チョイス。

ご飯も副菜も料理系の味付けは普通においしかったし、卵料理は特においしかった!
ソーセージが人気でなくなりがちでした。
パンはパサパサ。とったことを後悔しました。トースターが準備されていたので、焼けばよかったです。
コーヒーはネスカフェのインスタント・・・これが1番悲しかったですね。朝はおいしいコーヒー飲みたい・・。
7:30に行けば混雑していません。8時を過ぎてくると人が増えてきます。
中国人・欧米人がいました。中国人は米、欧米人はパンをメインにとっていて、アジアの米文化をヒシヒシと感じました。私ももちろんお米を多めにとっていました。

ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 朝食 ビュッフェビュッフェ
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 朝食 ビュッフェコーヒー、紅茶
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 朝食 ビュッフェ滞在2日目 バナナ以外のフルーツ・野菜、なし 笑
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 朝食 ビュッフェ滞在3日目 やっぱり野菜・フルーツなし 笑
この後バナナは食べました。

Mali Namphu Hotel ホテルと周辺

ホテルと、周辺の飲食店の紹介です。

ホテル

ツインルームを予約しましたが、3人部屋でした笑 広々使っていました。

ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel収納
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel老朽化したシャワー
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotelスリッパ・・履きたくない 笑
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel外で朝食を食べられます。
プールもあり。
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel外観
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotelロビー

ホテル周辺

コンビニ、カフェ、レストランがあり、便利でした。

ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 周辺の飲食店・カフェCafe France
ここおしゃれでした。
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 周辺の飲食店・カフェBenoni cafe
ここも人気みたいでした。
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 周辺の飲食店・カフェCafe Amazon
チェーン店のようでルアンパバーンでも見ました。
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 近くのコンビニ mini Big Cコンビニ mini Big C
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 周辺の飲食店・カフェホテル周辺の飲食店・カフェ
ラオス ビエンチャン Mali Namphu Hotel 周辺の飲食店・カフェホテル周辺の飲食店
ビアラオの生がありました!

Mali Namphu Hotel 悪かった点

・WiFiの電波が悪すぎる!予約サイトのWiFiの評価はかなり低い数値だったので、覚悟はしていましたが本当に悪かったです。自分のSIMやWiFiがないと無理なレベル。WiFiの電波が悪いから部屋を変えてもらえないかと相談しましたが、無理でした。
・水回りがボロボロ。掃除はされていましたが、設備がかなり古い。シャワーヘッドは固定ではないけど、シャワーヘッドをかける場所が壊れていたようで、給湯器の一部に無理やり引っ掛けられていました。
・トイレの流れがいまいち。
・深夜真っ暗でホテルがすぐにわからなかった。

Mali Namphu Hotel 良かった点

・シャワーの水圧ばっちり!お湯が切れることもありませんでした。
・エアコンのききもばっちり!
・ロケーションがいい。近くにコンビニ、カフェ、飲食店、ナイトマーケット、メコン川、ナンプ噴水広場あり。CBS(中心地のバスターミナル)も徒歩圏内。
・深夜もチェックインできた。

Mali Namphu Hotel 感想

Mali Namphu Hotel はプールがあって、予約サイトの写真を見るとすごく豪華に思えますがそんなことは全くありません。結構古いホテルです。
プールで泳いでいる人はいませんでした。
エレベーターがないけど部屋は4階まであるので、荷物が多い人はちょっと大変です。ホテルの人にお願いすれば、荷物は運んでもらえると思います。
東南アジアらしく、シャワー後は、便器・バスルームの床がびしょ濡れになるので、サンダルが必須です。部屋にもありましたが、そのサンダルを洗ったりはしていないだろうなあと思うので。
トイレットペーパーはトイレに流せません。
はりきっておすすめするほどではありませんが、立地がとてもよく、そんなに高くもないので、設備の古さを我慢できれば快適だと思います。私はシャワーを浴びる時に洗濯もしていたので、シャワーの水圧が十分・お湯がずっと出ていたのはポイントが高かったです。

ルアンパバーン 超おすすめホテル(ゲストハウス)

泊まったホテル:ksana guesthouse
Booking.comで予約しました。

ルアンパバーン ホテル 予約

下記の条件を必須にして、中心市から近い順に探していきました。
・2泊で7,000円以下
・口コミ評価8以上
・個室
・専用バスルーム
・冷蔵庫⇒ホテルで飲むビールを冷やすため
・部屋に無料WiFi

元々、ksana guesthouseとは別のホテルをagoda
で予約していましたが、agoda
で2度も予約に関してトラブルがあり、予約していたホテルはキャンセル、ルアンパバーン滞在直前にBooking.comksana guesthouseを予約しました。
冷蔵庫がない・中心地から少し遠いというのがネックでしたが、直前過ぎて選択肢が少なく、こちらを予約しました。

でもこれが大当たりでした!!

agoda
のトラブルについてはこちらの投稿で書いています。
【agoda】ホテル トラブル / 航空券は即時確定しない

ksana guesthouse 部屋など

ホテルの画像です。画像でも清潔さが伝わってきます♡

ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse換気扇があるの嬉しい
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouseエアコンも新しそう
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouseゆっくり座れるソファとテーブルも
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse洋服掛けラックと、扇風機も!
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouseかわいらしくて清潔なバスルーム。換気扇も!
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse新しいようですが、シャワーの水圧が弱った・・
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouseロビーもきれい
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouseロビーにドリンク類がありました
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse24時間対応フロントではないけど電話すれば開けてもらえるようです
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse外観
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse庭に東屋みたいなのがありました。時間があればここでゆっくりビールでも飲みたかった。
ラオス ルアンパバーン ホテル ksana guesthouse 周辺近くにニワトリがいて、早朝から鳴き声が・・

ksana guesthouse 悪かった点

・シャワーの水圧が弱かった。他の設備がほぼほぼ完ぺきだっただけに、残念でした。かなり水圧が弱く、髪を洗うのに時間がかかりました。
・タオルの交換をしてもらえなかった。滞在2日目、朝から掃除をお願いして外出しました。掃除はしてもらえてましたが、タオルがそのままでした(泣) 交換してもらいたかったけど、言い出せませんでした・・気が弱い。
・現地支払い後レシートがもらえなかった。
・私は1人なので問題なかったが、2人だと荷物を広げる場所に困るかも。ダブルルームでベッドは広かったですが、部屋は少し狭かったです。2人ともキャリーケースだと荷物を広げるのが少し大変。ソファー、テーブル、収納があったのでその辺をうまく活用するといいかも。

ksana guesthouse よかった点

清潔!!建物も新しいのか、日本のホテルと同じ清潔さ。靴をゲストハウスの入口で脱ぐルールだったのもあり、ゲストハウスの中全体もきれい。本当に最高でした。
・コンセントの場所が微妙だったけど、延長コードがあった。
・エアコンに加え、扇風機もあった。エアコンの効きもばっちり。
・針金ハンガーがたくさんあったのと洋服ラックがクローゼットではなかったので、洗濯物を干しやすかった。
・WiFiの電波はばっちり。
・宿泊前の問い合わせへのレスポンスが早い。

ksana guesthouse 感想

冷蔵庫がなかったので本来であれば予約することはなかったのですが、agoda
のトラブルのせいで予約することになり、本当にラッキーでした。
設備がいいだけでなく、スタッフさんも優しくてとても感じがよかったです。
欧米のおじさんが、ゲストハウスのことを絶賛しながらフロントで延泊を申し込んでいました。
「静かで、あなたの対応も素晴らしい!!とてもいいゲストハウスだ!!」という感じで。私もその場にいたので、おじさんと「本当にそうですね!とても清潔で私も好きです。」と話しました。延泊を申し込むくらいなのでよほど気にいったのでしょう。
ルアンパバーンで他のホテルに泊まっていないから比較ができないですが、価格からは想像できない清潔さでした。ビエンチャンのホテルの方が高かったですが、古かったのもあり・・。
ゲスト共用の冷蔵庫が1個あればもっといいと思います(建物内に冷蔵庫はありましたが、ゲストハウスの人たち用のようでした。お願いすれば使えたかも)。
托鉢のメインストリートやナイトマーケットが出る中心地までは少し歩きますが、ゲストハウスが清潔なのでそれくらいは全く問題ありませんでした。
帰りたくなるゲストハウスでした。
清潔な場所は、より一層くつろげるとしみじみ思いました。日本人に是非泊まってほしいです。

ラオス ホテル まとめ

私は、今回のホテルはどちらも直前に予約したので選択肢がかなり少なかったと思います。
ビエンチャンもルアンパバーンも観光客がとても多いです。ルアンパバーンは特に多いので早めの予約がいいですね。

シングルルームがほとんどなかったせいか、ドミトリーと個室の価格差が大きかったです。
ドミトリーは選択肢が多いし、めちゃくちゃ安い。予約サイトで見ただけですが、評価がいいところが多く、きれいなところが多いようでした。

ルアンパバーンは、中心地から距離はそんなにないけど川を渡る必要があるエリアがあり、そのエリアのホテルは、同じクオリティでも中心地より安かったです。
通常であれば乾季は竹の橋があってそこを渡れた(有料)ようですが、年末年始は竹の橋がありませんでした。橋の代わりに、船で渡る必要があります。それか、かなり大回りしてLocaなどの陸路で行くことになります。
私は早朝に中心地の川沿いをジョギングしたかったので自由に動けるエリアの方がいいかと思い、川の向こうはやめました。かなり悩みましたが。評価はいいから泊まった人は満足しているようですけどね。

ルアンパバーンは公共交通機関がない・早朝の托鉢が観光の目玉なので、あまり歩きたくない人、自転車やバイクをレンタルしない人は、中心地から近いホテルがいいと思います。

この投稿がラオスに行く方の参考になれば嬉しいです!